ブラックリスト情報の共有

ブラックリストとは?

ブラックリストとは、警戒を要する人物・団体といった対象の一覧表のことを指します。

業界に限らずそれぞれにブラックリストは存在します。
水商売や風俗などでもトラブルを起こした者に対して、出入り禁止を行ったり、飲食業や不動産ひいては金融業に関してもブラックリストは存在すると言います。
交際クラブにも同様に、利用している顧客は性別関係なく警戒すべき人物は登録します。

例えば、

男性の場合

女性の場合

などいった部分で、各交際クラブでもブラックリストとして管理しています。
男女に限らず、勤務しているスタッフに対してのブラックリストも存在するといわれています。

特定のお客様の情報の交換

2021年10月から、特定のお客様の情報を協会員間で交換しています。

1. 対象となるお客様

  1. 法令違反や協会員の責めに帰すことのない重大かつ悪質なトラブルにより強制退会となったお客様。
  2. 会員登録には至らなかったが、協会員に対し悪質なクレームを入れる、協会員を恫喝するなどの行為により身体的または精神的に危害を加え、協会員の正常な業務の遂行を妨げた、またはそれと協会員が判断するに足る合理的な理由があるお客様。
  3. 解約後に料金不払いのあるお客様。
    ※お客様の任意(申出)解約を含みます
    ※2021年10月1日以降に契約解除となり料金不払いのあるお客様を対象といたします(料金が完済された場合は対象外となります)
  4. 1~3に類するもののうち、特に悪質と協会員が判断したお客様。

    また、お客様の氏名、住所、利用履歴等の情報を、上記1~4に該当したことにより他の協会員に通知することについては、契約約款の規定に基づいてお客様にご同意いただきます(既にご契約済みのお客様についても同様といたします)。

2. 交換の目的

1の対象となったお客様の情報を事業者間で交換し、その情報を契約申し込み受付時の加入審査に活用することにより、トラブルや料金不払いの再発を防止し、利用者全体の公平性と利益を守ることを目的としています(トラブルや料金不払いの状況によってはお申し込みをお受けできない事があります)。

3. 交換の期間

1に該当し、当協会において当該情報の交換が始まった日から5年以内といたします(期間経過後は自動的に抹消されます)。

4. 交換情報の内容

5. 交換情報の管理・保護

情報を交換する事業者は、プライバシー保護の為、対象となるお客様の情報について次の措置を講じています。

交換した情報は、お客様との入会審査に利用することに限られており、その他の目的に利用することはいたしません。
交換する情報については、お客様が以前ご契約をされていた協会員のご相談窓口にお申し出をいただければ、ご本人であることを確認のうえ、開示いたします。
交換する情報の内容が、事実と相違していることが判明した場合には、その情報を訂正または取消します。
協会員は、情報の漏えい・滅失・改ざん等を防ぐ為十分な安全対策を講じています。

6. 交換の実施時期

2021年10月から実施しております。

7. 情報交換をする事業者(協会員)