「デートクラブ入会で女性と」…2550万円だまし取られる 群馬の63歳会社員
群馬県警前橋署は26日、前橋市の会社員の男性(63)が、デートクラブでの交際斡旋を入り口に、会員への認証代やアプリの復旧代名目で2553万5000円をだまし取られたと発表した。詐欺事件として捜査している。
同署によると、男性は8月10日、交流サイト(SNS)での「女性を紹介する」というメッセージを受信。無料通信アプリ「ライン」を使い、デートクラブのスタッフを装う人物から「会員カードの申請に5000円。3回の認証手続きが完了するといつでも女性会員とデートできる」などと言われ、指示を受けて専用のアプリで会員登録した。
その後、会員カードを有効にするための認証代や男性の操作ミスによるアプリの故障の復旧代名目などで、8月12日~10月16日の間、29回にわたり、指定された口座に現金を振り込み、だまし取られた。
(引用元 :上毛新聞 https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/586186 )
先日お伝えした記事の続報です。
上記事件は、上毛新聞の報道にて発覚しましたが、デートクラブ(交際クラブ)の業態を偽り、交際クラブ協会の認定を騙り追加課金を要求し支払わせている詐欺事件が起きております。
さらに、グループブランドの「ユニバース倶楽部」の名前を騙った出会い系サイトも横行しております。
このような、交際クラブ協会の認定マークの無断使用や、ユニバースグループそのものの名前を利用していたりした場合は法的処置も検討していくことになります。
詐欺行為には一切の関与も行っておりません。
この事実をご利用いただいておりますお客様、ならびにこれからユニバースグループをご利用されるであろう方に対してもご理解いただけますようよろしくお願いします。
他詐欺事件などに対しての問い合わせは随時受け付けております。お問い合わせ窓口までご連絡くださいませ。
交際クラブ協会 代表理事
田嶋陽平