よもやまブログ協会日記

若さ

  • よもやま話
  • 2021年4月23日

女性より

今まで何十人という中高年男性に会いましたが、同じ50歳でも人によってこうも若さに違いがあるのかと驚いています。

なんとなくIT系の方は、常に新しい技術をキャッチアップしているためか、
聴いている音楽や好きなファッションブランドが若くて(BALENCIAGAやARMANIExchangeなどを普通に着こなしている)全てにおいて感性が若い気がします。

びっくりしたのは、最近流行のEDMやHIPHOPやボカロ曲を知っている方が何人もいたことです。50歳の男性と、好きな音楽の話ができたことに驚きました。

同じ50歳でも、これほどに違うものでしょうか??IT関係の方だけが異様に、若い感性なのですかね。音楽が全てじゃないですが、あまりに驚いたので聞いてみました。

みたいな話がありました。

たしかに人によって若く見える人もいれば
老けて見える人もいます。

その違いについてはたまたまなのかなと思っていましたが

職業によって変わる?

言われてみれば確かにその可能性はあるような気がしてきました。

例えば、保守的な会社であれば、背広は必須。Yシャツは白のみ

髪の毛は染めてはいけない、髭も禁止

みたいになっています。

そういうところで何十年も働いた人と
服は何でもいい、髪の毛も何色でもいい、仕事ができるのならあとは自由
みたいなところで何十年も働いた人とでは

見た目の若さも変わってくるような気もします。

実際は遺伝子とかで決まってるような気がしますが
可能性としては生き方でも変わるような気もします。

特に昔は上司にお酒に連れていかれるとか普通でしたので
そういう不健康な生活を送っていれば、老けるのも早くなるような気もします。

そう考えると、パパ活等でいつも若い女性と一緒にいても
老けにくくなるような気もします。

とすれば、早い段階でパパ活始めた方がいいのかも?

誰か検証してほしいですね。